夏の終わりはスキーイベント!

| EDIT

みなさんこんにちは。

夏のスキーイベント!みなさん、ピシスを満喫していますでしょうか。
普段は人の少ないピシスが輝いています。
(こういうのって普通冬のイベントなんじゃないのかな…)

単にモンスターのドロップを集めるだけのイベントとは違い、
ミニゲーム形式のイベントはやっていて楽しいですね。


さて、このイベント、スキージャンプとスラロームの2種類がありますが、
私はもっぱらスラロームをやっています。
周囲からは「難しい!」「ジャンプばっかりやってます^^;」との声が聞こえてきますので、
今回はスラロームについて話してみようと思います。

操作は、WASDキーを使うシンプルなものですが、
Aキー、Dキーを押すときに、同時にスペースキーを押すことで、エッジをきかせることができます。
同時押ししている間、キャラクターがだんだん向きを変えていきますので、
好きな角度に達したらスペースキーを離すと、向いている方向へ一気にターンします。

Aキー+スペースキーで左に。

mabinogi_2014_08_30_013.jpg

Dキー+スペースキーで右に、それぞれターンを行います。

mabinogi_2014_08_30_011.jpg

タイム短縮を狙う場合、基本的にはこの操作を使用して、
旗門から旗門までの最短距離を、直線で結ぶように滑っていくことになります。
ですが、狙いすぎると旗門を逃してしまうこともありますので、
報酬を狙うだけなら、きついカーブ以外はこの操作を行わない方が安定するかもしれませんね。

また、ゴール直前に木と岩でコースが塞がれている箇所がありますが、
ここ、実は木と岩の間の茂みをすり抜けることができます。

mabinogi_2014_08_30_017.jpg

ここでも若干のタイム短縮が可能ですね。
ちなみに、私のベストタイムはこんな感じです。

mabinogi_2014_08_30_021.jpg

慣れてくれば、1回程度旗門を不通過になっても、55秒を切ることはできるようになってくると思います。
せっかくのイベントですし、ジャンプだけでなく、スラロームも楽しんでみませんか?

<注意>
公式の自由掲示板にも書いてありましたが、スラロームは特定の箇所でラグが非常に発生しやすいです。
また、旗門通過時にラグが発生すると、強制的に旗門不通過となってしまいます。
ラグを起こりにくくするには、「環境設定」の風景視野範囲を、115%程度に設定するといいそうです。
参考までに、私は110%でやっています。

スポンサーサイト

Category: マビノギ

COMMENT

スラロームは苦手です(;´д`)

何度かやって、ようやくゴールできるようになりましたが、
自分は50秒切れないですw
でもゴールできるようになると、楽しいですねw

テロップが流れた時にプリンさんの名前があってびっくりしましたよ(笑)
もう一方お友達もランクインしてて、みんな頑張ってるな~とw

イベント中にちまちまやって、せめて50秒切れるようにがんばりますw

レプン #- | 2014.09.01(Mon) 02:29 | URL | EDIT

>れぷさん
練習あるのみ、ですよ(`・ω・´)
せっかくのピシスでのイベント、
目一杯楽しみましょう!

プリンシバル #yFTYxl4. | 2014.09.02(Tue) 22:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


↑