最終試験通過!

| EDIT

mabinogi_2015_05_11_006.jpg

e954ed54.png


ついに、、、ついに最終試験を通過したぞーーー!!!









長かった…いったい何度マスリによって阻まれてきたか…。

私は人形も銃も音楽も、
まったく、全然スキルを上げてない(というか取得すらしてないもの多数)ので、
剣と盾、それからナックルのみで挑みました。






クリア時の装備はこんな感じ。

頭:コリンプレートヘルメット (雷属性)
体:ロイヤルナイトアーマー (雷属性)
腕:ロイヤルナイトガントレット (雷属性)
足:ロイヤルナイトブーツ (雷属性)
外套:ペンギンローブ (雷属性)
メイン(右手):ハイランダークレイモア (雷属性)
メイン(左手):バレスシールド (雷属性)
サブ(両手):ブレイスナックル (雷属性)
アクセ1:ドロセラ (雷属性)
アクセ2:ドロセラ (雷属性)

マスリ戦の死因は、主に「インビテーションオブデス」と「サンダー」の2つだったので、
このうち「サンダー」を無効化するために、全身雷属性にして挑みました(`・ω・´)

ライトニングエレメンタルは、サブマス様がケオ島に取りに行ってくれました!
しかもメガライトニングエレメンタル!サブマス様、素敵すぎる!本当にありがとうございました!



これでサンダーを撃たれてもほとんどダメージを受けることはありません。
あとはマスリが出てきたら、速やかに半神化してサブ武器のナックルに持ち替え、
インビテーションオブデスを使ってくる前にサマーソルトを一撃!
上手いことグロッキーになってくれれば、あとはもうこちらのものでした^^









さてさて、マスリを倒したら、休む間もなくグラスギブネン戦になります。
初めてマスリを倒したときは、テンション上がって舞い上がっていたらビームで殺されたので、
今回は慎重に行きます。

最初にタゲられたガーゴイルをカウンターなりウィンドミルなりで迎撃したら、
あとはひたすら、ギブネンがこちらに来るのを待ちます。
こちらから攻撃しに行くと、新たにガーゴイルにタゲられてしまうので、
ただひたすら、壁際でギブネンがアタックしにくるのを待ちます。

ギブネンのアタックをディフェンスで防いだら、即座にスマッシュ!
この繰り返しでした。
前回やられたビームも、ジャイアントの誇り、
大正義バレスシールドでディフェンスしていれば1ダメージになるので、
基本はこちらから動かず、相手の攻撃を受けてからの反撃オンリー。

かなり時間はかかりますが、時間はたっぷりあるので、
この方法が一番安全だと思いました。





最後に、クリア時のステータスを晒しときますね(^q^)

mabinogi_2015_05_11_013.jpg

状態のところにアイコンが2つあるのは、物理攻撃力上昇ポーションと、爽やか状態によるバフ効果です。
せっかくなので、少しでもステータスアップできるものは、すべて使って挑みました。

あ、入場前のフェスティバルフードも忘れずにね(`・ω・´)

あと気にしたポイントとしては、マスリ戦前に変身して、ギブネン戦の途中で変身が解けたときに、
すぐにまた変身できるような時間に入場することでしょうか。
その時間帯にちょうど爽やかになるよう、キャンプファイアに座るところから注意していました。

この記事が参考になるかはわかりませんが、
まだクリアしてないジャイアントのみんなも、諦めなければきっとクリアできるよー!






































<オマケ>

巷では特別改造イベントによる歓喜の声や怨嗟の声がこだましている中、
私も農場に特別改造台を作ってみました。

mabinogi_2015_05_11_001.jpg

なお、完成したとき既にイベントが終わっていた模様。

まぁ、特に改造する予定があるわけでもなく、
ただ単に「見た目がかっこいいから」というのが理由なんですけどね。

この特別改造台、ギルメンも言ってましたが、材料が結構な量必要なんですよね。
なかでも一番面倒だと思われそうなのは、「建築用石材25個」だと思います。

ダンジョンや影ミッション、ドロップで手に入りますが、なかなか25個というのは骨が折れますね。

ちなみに私は、こんな感じで集めていました(^q^)

mabinogi_2015_05_10_008.jpg

スポンサーサイト

Category: マビノギ

COMMENT

おめでとう!!

さすがプリンさん!戦術の神ですね、属性サンダーの方だったんですねサブマス頼りになりますよね、精密な戦策みんな真似出来ないかも
でもすごく参考になると思います、倒すまでのドキドキ感懐かしいですよねなんかマビ始めたころのような気持ちがありますね。本当におめでとうございました。
また特別改造イベントいつかまた来ますように

awsg #eAjdDaAA | 2015.05.13(Wed) 03:55 | URL | EDIT

・x・もきゅ!

さすがプリンしゃん!!ボクはマスリに勝てる気がしないので諦めてます;x;
そうか属性雷にしとけばいいのかー・・・今度やってみう!!(`・ω・´)シャキーン

セス #- | 2015.05.13(Wed) 08:06 | URL | EDIT

コメント返信

>あうさん
私も、ギブネン戦の後半はドキドキしっぱなしで、変な汗が出てきましたw

マビ始めた頃ですか~。。。
そういえば、初めてラビダンジョンにソロでもぐって、何時間もかかってからの
ブラックサキュバス戦はこんな感じでドキドキしたなぁ…。

まだ世界がウルラ大陸だけだった頃のお話です。

>せっちゃん
せっちゃんならきっと勝てる!
マビランドもあと少しで終わりだし、頑張って!

プリンシバル #yFTYxl4. | 2015.05.17(Sun) 20:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


↑