交易パートナー用自立型AI

| EDIT

ここ数日、イベントだの修練だの、
全部ほっぽってペットAIいじりに夢中になっていました。
ようやく形になったと思いますので、ここに晒しときますね(^q^)

どうぞご自由にお使いください。
今時ペットAI使う人ってのも、なかなか珍しいかもしれませんがね…(・ω・`)




簡単に仕様を説明しますと、

・索敵範囲内に敵を見つけた場合、スマッシュで先制攻撃します。
・スマッシュ後は、LBディフェンスを行います。
(スマッシュ後、最初のLBは足の速い敵に即アタックされると失敗する確率が高いです)
・相手がスマッシュやディフェンスを使った場合、アタック迎撃やスマッシュを行います。
・相手が至近距離で立ち止まった場合、ウィンドミルで迎撃します。
・近接攻撃を受けた場合、ダウンしなければウィンドミル、ダウンすればディフェンスを行います。
・それ以外の攻撃を受けた場合、ディフェンスを行います。


一応、ソースコード上では、相手がカウンターを行ったときはLBで攻撃するようにしてあるんですが、
これがうまく動いていません…。
Wikiを見ても、そもそも「機能していない命令」がいくつもあるようで^^;
いつものネクソンクオリティということですね。

また、あくまで自分の交易パートナー用として作ったので、
魔法はLBしか用意していませんし、ウィンドミルが各所に入っています。
それらを使えないペットでは、このAIは正しく動きませんので注意してください。



今度は妖精さん用にLB撃ち逃げAIでも作ってみようかなあ。
ご主人の戦闘を支援する目的なら、そっちの方がよさそうですね。


Category: マビノギ

COMMENT

もきゅーん・x・

これメイドさんや執事さんにも使えるかなぁ?・x・

セス #- | 2015.07.21(Tue) 07:58 | URL | EDIT

コメント返信

>せっちゃん
使用可能なボルト魔法が、メイドはFB、執事はIBですね。
ソースコードの "lightningbolt" の部分を
"firebolt" や "icebolt" に変更すれば使えると思いますよ。
FBだと当たっても相手のアタックを誘発できないので、
少し調整する必要があるかもしれませんね。

スタミナの少ない交易パートナー用に、
スタミナ消費の激しいカウンターは一切使わないように作ってあるので、
できれば盾を持たせてあげてください。

プリンシバル #yFTYxl4. | 2015.07.21(Tue) 23:23 | URL | EDIT

ありがとー

使わせてもらいます^-^

Luth #- | 2015.07.26(Sun) 13:06 | URL | EDIT

コメント返信

>ルースさん
コメントありがとうございまーす!
どうぞお使いください!

よければ改造しちゃってもいいですよー。
そしたらAIを作っては試す、トライ&エラーの楽しさに気づく…かも!

プリンシバル #yFTYxl4. | 2015.07.27(Mon) 22:57 | URL | EDIT

POST COMMENT


↑
